サキュバスの晩餐

sakyunの日記

負けてしまうことはたやすくて

あきらめてしまえば、それまでよ。 これが負けなのはわかっているんだ。 ゲームと違って、それでもまだ人生は続いていく。 挫折したと膝をつき頭を地に押し付けてうなだれたとして、 投了となるわけでなし、時間を止められるわけでなし。 だから挫折したと認…

からっぽの人

どうにも辛くて親密に誰かと話したくて外に出た。 だけれどもイイ年したわたしを甘やかして受け止めてくれる人などあろうはずもなく ただ苦しいなあ悲しいなあという気持ちばかりが募るだけ。 目頭を押さえながら高台のファミレスの窓際にボツネンと座る。 …

こちら側とあちら側の境にて

リンゴは皮と実の間が美味しいのだ、という説を聞いたことがあるけれど、そうかそうなのかとなんとなくわかったような気がしていたけどよく考えてみると皮と実の間ってどこのことなのだろう? 中島みゆきは空となんとかの間には今日も冷たい風が吹く〜と高ら…

通りすがりの黄色い占い師

あの時、私は女子高生だった。 函館駅から地元駅まで鈍行列車片道40分、埃っぽい匂いのする紺色のボックス席に座って、宿題のプリントを膝の上に乗せたカバンを机代わりに解いていた。 ひょいと向かいの席にタンポポみたいな眩しい黄色のジャンバーを着た…

カチカチ山のたぬきさん

寒い朝だった。 体が温まらないと飛べないハエのように身動きができなかった。 エアコンから吹くぬるい風は夜に冷え切った室内の空気に溶け込み たちどころにぬくもりを失ってしまった。 引っ張り出してきた電気ストーブの前にぼんやりと私は座り込んでいた…

スターバックスの福袋ゲットしたよー

生まれて初めて、スターバックスの福袋を買いましたー❤️ 中身は以下の通り。 個人的な感想も書いています。 コーヒー豆(中挽き)2袋 (一人で飲むにしては多めなので保存期間長めに なると味が落ちると思いましたので、 種類同じでかまわないので挽いた粉…

福袋が欲しい!

福袋なんて無駄遣いさ、欲しいものばかりがあるわけでもないのにさ、予約だの、並んでだの、アホらしくてやってられないさ♪ と思っていたのですが、とうとう予約のエントリーしちゃいましたよ、スターバックスの福袋を! 抽選なのですって、当たれば、お金を…

恋人達のいる焼肉屋の風景

次々と運ばれてくるテラテラと輝くみずみずしいお肉を 焼き網の上に乗せて語り合う恋人達のいる焼肉屋のカウンター席。 たんぱく質の焦げる匂いは、燃える恋心の象徴であるかのごとく悶々と白く立ちのぼり、銀色の箸づかいの可憐な娘さんの唇は官能的に肉を…

回転寿司を食べながら一人思うこと

多分12年前の私だったら、こんな風に一人で回転寿司のカウンターに座り黙々と食べていることに気恥ずかしさと寂しさを感じただろう。 でも今夜はもうそんな風に思わなかったんだ。 連れの男がいたらいいのになんて微塵も思わない。むしろ、思い返すと男が…

秋は果物

季節と関係あるのもないのも含めて、果物にはまる。 ラフランスを食べた。柿をむいて食べた。バナナを食べた。

引きこもりhankakueisuuさんをご存知ですか

彼はいま何歳になったのだろう。元気だろうか。何をしているだろうか。 とても鮮烈な言葉を書きつらねる人でした。 アルファブロガー半角英数のごとき表現者はもう出現することはないでしょう。 唯一無二、彼一身に属する言葉の輝きは、過去ログの中でしか見…

時間が経つと

これからあれもしようこれもしようとワクワクしている時、時間は夢を運ぶ魔法の列車である。向かう先が虹色に輝いている。 いま手にしているものを眺める時、時間は時限爆弾のカウントダウンである。刻一刻と吹っ飛ぶまでの恐怖に震える。 心の持ちようで同…

そして…さきゅん50代になる

はてなダイアリーが無くなって、はてなBlogだけになるのだとの アナウンスを聞いた時 こうやって一つの時代が終わるのか的な感慨にふけりました。 旧ダイアリーからはてブロへの移行作業をして 久しぶりに過去ログを読みました。 あの頃ワイワイとネットで集…

けんしょうえんいたいものだね

ねんどまつのおおいそがし、しんねんどにはいっても 朝五時起きーの 帰宅が夜の9時10時では 非体育会系にして体力ありませんの自分、疲れたよ。GWでだいぶ回復したがこれからの働き方工夫して 契約期間もたせなくちゃ。忙しくても休憩、取り方いい方法な…

通勤に往復3時間

はかかるし、朝に子供のお弁当作りをしてるし、 残業も結構増えているので、 帰宅後やるべき事が、明日の晩ご飯のおかずを作り置き、 なんて調子で、 ゆっくり本を読むのもままならず、 勉強なんてましてやの状態でいまはそういう時期なんだな と思うことに…

新年あけましておめでとうございます

掃除やら片付けやら洗い物やらで せかせか年末年始活動しておりましたら 手の油分がなにかに吸われたのかしらん。 指先の皮膚がビリビリにひび割れカサカサになって、 しまいにゃパックリ割けて血が滲むぅ(> おかげで久々の日記タイピングも痛みで手が滑って…

復興のために

とはよく言われることでもあるのですが、 一見キレイに片付いたように見える街並や 修復されきれいに直された建物が並んでいても 笑顔で行き交う人々がいても。 街のどこへ行っても そこいらじゅうで根こそぎ津波に破壊された建物の土台だけ 残る空き地があ…

というわけで転職しました。

いかにしてパワハラ上司の散弾銃五月雨攻撃を 回避するか?かいくぐるか?受け流すか?が テーマとなってしまった数ヶ月に終止符を打ちました。上司のまき散らすマイナスエネルギーに うんざりしていたものの、 反面優秀な先輩や思いやりある同僚に 恵まれて…

働きながら考えた

これまで いまにして思えば 運が良かったのだろうけれど 仕事のできる上司先輩同僚にばかり恵まれてきたほうだった のだろうと思う。今年の人事異動で ほんとうに驚くような負の逸材とでも いうべき直属の上司に交替した。 パワハラセクハラサボリ悪口噂話や…

まったくねむい

どうして勉強をすると眠くなるんだろう 子供の時からずっとこんな.....

いろんなことがありました

あれから いろんなことがあって ほんとうに たいへんだったのだ。ひとつひとつは書かないけどね、仕事がらみのことは いわゆるほら守秘義務ってやつがあるからさ。プライベートもすったもんだあって いまは落ち着く所におさまっているね、たぶん。あがけるだ…

2年がかりで取り組んできたプロジェクトが トップ1人の たった一声で中止された。 シェフの気まぐれサラダならOKですよん、しかし所長の気まぐれ 采配は美味くない。 奈落の底に突き落とされるとはこういうことか、 自分がこれほど担当現場を愛しているとは…

若者がいすらみっくすてえとなるものへ

魅かれてやまぬまま入り込んでしまうとニュースは伝える。無理に海外へ行かずとも日常は小さな戦いで溢れている。遠くの国のさけぶ政治的な大義には共鳴しても いまそこここにあるあらゆるものごとに 心通わす事さえままならぬ。下衆な輩に立ち向かうために …

A Happy New Year!

皆様におかれましても幸多い年となりますように!

忙しさにかまけて

あまりに仕事がいっぱいで 時間に追われ 自分の体調をキープするのに 食事と睡眠をキチンとするので限界。 コンディションを保つのは ひたすら仕事を滞らせないためにほかならない。 風呂を大急ぎですませて 隙間時間で掃除をちまちまとこなす。 働いて寝る…

読んでくれる人が一人しかいない

ブログは書く意味があるのかなあ? と、アクセス数を眺めて自分に問うてみる。

犬の一年は人間の5年というけれど

自動車の1年は人間の何年にあたるのだろうか? モノには減価償却という判断基準があるので、 年数でみるべきかともおもうが、 走行距離で考えた方が実際に合っているのか...。 中古車の査定のお仕事している人ならわかるのかな。とにかく わたしの車が近…

田舎暮らしは五月蝿いよ

毎夜、救急車がサイレンならして田んぼ道を駆け抜ける。 老人の多い町だから仕方ない。でも、サイレンに合わせて遠吠えするどこかの飼い犬が 困る。まっとうな犬らしい遠吠えならいいのですが 赤ん坊少女たまみちゃん(うめずかずお)もかくやという 不気味…

なんでいまさら紙のニュースなんて見てるのさ

という、ごもっともなお話が聞こえてきそうなのだが、 実に二十年余とっていなかった紙の新聞をとりはじめた。ニュースなんてテレビとネットで十分さ、と割り切って いたのですが、 生ゴミ処分や葉物野菜の保存、湿気取りに古新聞は 欠かせなくて、年に数回…

国家試験が終わったら

やろうと思っていた事の一つがブログ書こうだったので、 眠くて仕方ないんだけど まずは書いてみる。 自分に約束した事はささやかなでも 地道に叶えてあげようじゃないか。まず、書こうと思ってたことの一つ。 遅ればせながら結婚おめでとうございます、 れ…