サキュバスの晩餐

sakyunの日記

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1時間で読み終わりました マネーヘッタチャン

タイトルは褒め言葉です。面白くて一気に読みきってしまった。イラストの雰囲気もよいでつ。ヘッテルとフエーテル 本当に残酷なマネー版グリム童話作者: マネー・ヘッタ・チャン出版社/メーカー: 経済界発売日: 2009/11/25メディア: 単行本(ソフトカバー)…

君の名前 ウンベルト・エーコー

醜の歴史作者: ウンベルトエーコ,Umberto Eco,川野美也子出版社/メーカー: 東洋書林発売日: 2009/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 71回この商品を含むブログ (12件) を見る昨日の夜から 読んでいる。ウンベルト・エーコーといえば人気作薔薇の名前〈…

勝間和代に苫米地英人

もし 遊びに行った友達の部屋の本棚が 勝間和代と苫米地英人の著作本で びっしりフルに埋まっていたとしたら、あなたはどんな気持ちになるだろう? わーいラッキー これ読みたかったんだぁ 貸してー!と にっこりとハイジのような天真爛漫な笑顔で 友達にお…

4連発でくしゃみした

もしかしたら風邪ひいたかぬ?鼻がグスグス

タイトルのインスパイアはid:letterdustちゃんのダイアリーより

読み方を勘違いしていた。 女の子たちがよく持ち歩いている エコバッグの「cher cher cher cher cher cher cher cher cher cher cher cher cher cher cher cher cher cher cher chercher cher cher cher cher...」という柄の文字。 わたし ちゃー と 独り合…

感受性

かつて心をふるわせて聞いた音楽が ちぃとも感動の琴線に触れやしない。かつてドキドキしながら読めた文学が 退屈で寝てしまう。かつて人生の全てをかけた恋愛が 今となってはまったく理解不能な奇行としか思えない。 賢くなったのか 老けてきたのか どっち…

めくらやなぎと眠る女

手にもっているとさまになりそうな装丁だから買った。かつて読み覚えのある作品ばかりだったのだけれどね。 「蟹」は 書き下ろし作品ということにはなっていたけれど おかしいな この話読んだことあるし??? 調べてみたら 回転木馬のデッドヒート(講談社…

ブログが読みたい

いいブログを読ませていただいたときは、うっとり感が 頭のてっぺんからつま先まで 100%に満ちて とても幸せな気分になる。 すぐれて美しい言葉を的確な位置に配置し、たくみな構成で仕立て上げられた文章は 建築でたとえれば ガウディさながらである。怪し…

スズキ!

スーパーで まるまる一匹のスズキが300円で 魚箱に積まれて売られていた。高級魚スズキが300円!ビニール袋に入れて レジに出した。レジ係の店員さんが 首を傾げた。 「えっと これ なんてお魚でしたっけ?」と、きかれた。 「んと、スズキです。」と私はこ…

おおこの素晴らしき暖かきもの、その名はストーブ

化石燃料ばんざい、酸素ありがとう、二酸化炭素ごめんね、だってあったかいんだもん。寒さと空腹は 太宰の三乗程度に悲観的になり物悲しくなるが、暖かくて満腹なことは 勝間和代レベル未満にポジティブになる。ストーブ嬉しいな、ストーブっていいな、スト…

このところ冷え込みが厳しくなってしまい

キーボードを打つ指が 八甲田山の山奥の湧き水のようにキリキリと冷たく凍えている。耳に聞こえるはiTunesのこじゃれたジャズなれど 頭に鳴り響くは津軽じょんがら、ベベンベベンベンべン!目の前に雪が舞う、激しくなる、吹雪、はたまた地吹雪か、いや違う …

とにかく仕事で

これでもかこれでもかああーっ!ウリウリ!とばかり 激しく目を酷使する。まあ、よく働いてくれるものだなあと思う。その上、帰宅後、読書やらパソコンいじりやらで、さらに使い倒されるのだから、もし目玉がしゃべれたら、どんなにか文句をぶうたれることか…

あけましておめでとうには遅すぎて

2010年に入って 一番目のエントリを 遅ればせながら書いております。 おかげさまで 無事元気に年を越せました。 年末、誕生日もクリスマスも関係なしにバイトの面接を受け続け、ギリギリ昨年内に採用が決まり、年明けから働きだしました。 これから もっとも…