サキュバスの晩餐

sakyunの日記

いつの間にやら春が来た

今週のお題ゴールデンウィーク

寒いなあ、本当に春が来るのかなぁと
ストーブをつけていたのがつい先日まで。
いつの間にか そこかしこに桜満開
車のフロントガラスにピンクの花びらがはりついたまま
ゴールデンウィークに入った静かな町の中を走行した。

咲いて初めて桜の木があちこちにあったのだと気がついた。
田舎屋敷の大きな庭に、山の斜面に、道ばたに、公園に、寺に、水田の横。
もうはらはらと 花びらが舞い散り始めている。

森山直太朗的とびっきりの裏声で 
すぁくらぁ〜すぁくらぁ〜うぃまぁすわぁひほほうぅる♪
と聞こえてきそうでいやんなんって 首をぶんぶん!幻聴を払う。
こんなにきれいな満開の桜の下、BGMはいらない。

水田では赤いトラクターが田んぼを準備するのに忙しく
畦の端から端までせわしなくいったりきたりしている。
横の水路でカエル達は上機嫌に雨を呼ぶ歌を歌っていた。