サキュバスの晩餐

sakyunの日記

誰かが汚いことをしてようつべにアップしたとして、腹が立つからネットで晒し上げ、という流れは嫌だなと思った。
水面に投げつけた石ころのような悪意が 波紋のように広がっていくのは悲しいことだと思う。
どこの誰かわからないけれど 電凸したり 実名晒し上げしたり これからしようとしているなら、そんな汚らしい行為に あなたは手を染めないでほしい。正しさを重んじるなら 怒りや反感を覚えてコメントでブツクサ「意見を述べる」ところでとどめて、悪を行うのはやめてほしいと願う。

コメントで したり顔で「裁判にしたら勝てる」「法律違反」「警察がうんぬん」などと 講釈かましているのなんかはなんかうさんくさいなーと感じる。いちおう 法律にのっとったらしい意見が事実おっしゃるとおりだとしても その公然たる正しさとやらは誰の心を救えるの?

個人的に実名ブロガーってイタいコ多いような気がしてあまり好きじゃないんだけど
今回の首都大生たちをリンチするのは、彼らと同じ穴の狢なのではないか リンク→ には ほぼ同意。

自分の心の内側を掘り下げたところ...ブス写真集の動画へのリンクをクリックしたときの気持ち、リンク先がモザイクだらけで音声だけが流れていたときの気持ち...思い出して、つきつめて、言語化しないままに閉じた感覚、思い出してみてください。モザイクがかかっていてほっとしましたか?音声だけが流れてきてなんだか面倒だなと感じましたか?
あなたの心の奥はネットで「意見発表」することもない。あってはいけない醜い感情は言語化されないまま、別のモラリストじみた判断にすりかえられる。
だが、たぶん小さな悪は あなたのささやかな好奇心からも芽吹いている。