サキュバスの晩餐

sakyunの日記

去年の秋に新しいブーツを一足買った

ずっとずっと静岡にいたので冬靴というものなどしばらく履いたことが無かった。引っ越してきてまもない去年の秋 まだ雪は無かったが スウェードのブーツを一足買った。
東北のこの町で 雪を踏みしめて歩いて行くぞ、という一種の覚悟というか決意のような そんな気持ちもあったのだと思う。
いざ冬を迎えてみると、あにはからんや 暖冬も暖冬で 思ったより雪はほとんど積もらないか、積もっても溶けてしまうことがおおかった。
でも せっかく買ったものだし、冬しか履けないのだからもったいなくて、アスファルトの上を意地になって ブーツでガッポガッポのし歩いた。周囲の人がふつうの短靴の時でも。
厚手のハイソックスやニーソックスを履かなくても、ブーツさえ履いていれば 風の冷たい日中でも案外足が暖かい。
シーズン前に 値引きなしの定価で買ったかいがあったわーい!

去年の外出は ハローワークか食料買い出しがせいぜいで、ブーツの使用のべ時間はめっぽう少なかった。
今年から毎日通勤で外に出るようになった。雪が積もることも増えてきた。
冬靴は このブーツが一足きりしかない。毎日 履き続けた。替えの靴を買うほどでもないはずさ、いずれ 冬は終わるんだもん!春になったら かさばるブーツは邪魔になるだろうから、一足ですませよっ、と思っていた...そうおもっていたのだ のだ のだ のだ...(とエコーながら消え入る声)

さて 質問です。
毎日 同じ一足のブーツを履き続けると 何が起きるでしょう?
ベテランのブーツ女子のみなさまなら おわかりですね。
年がら年中短靴の国、静岡を出てきたばかり、ブーツ初心者の私はわかっていなかったのです。

こたえは...
帰宅後 足が納豆になる(><);くっさあああ

ごめんなさい。ブーツ一足ですませようなんて私が間違っていました。納豆の神様。
さっき しまむらで スペアの靴買ってきました。
改心して 明日から 2足の靴を交代で履きます。
ブーツはもう やけくそでざぶざぶ水洗いしてしまいました、たまらん!
ああ 春が待ち遠しい。