サキュバスの晩餐

sakyunの日記

離婚して苗字が戻ってしまったので

さて、どうしよう。とかくめでたいモード満々の新年早々、
実は離婚しまして、名前が旧姓に戻っちゃったんですぅううう!にゃはっ(^^)v

というノリもなんだか奇妙である。

かといって 結婚中の苗字でカモフラージュというのも嘘をついているようで気持ちよくない。いくら平素顔を合わすことのない遠方の親類、知人、友人とはいえ、もはや戸籍上存在もしなければ、社会通念上も私個人を指し示さない氏名であるものを使い続けるのは気が引ける。機会を見て 知らせるべきなのだろう。
結婚します、結婚しました、だけを盛大に触れ回っておきながら、離婚しました、だけを隠すというのも、心苦しい。
いっそ 転居しました通知のように、テンプレというか、様式文書の発行が 世間一般の習慣として定着していれば 気持ちは少し軽いのだけど、
て、あるわけないか(^^);

離婚した人達って 離婚の周知をどないしとるんやろなあ? 
そんなことをぼんやりと思いつつ 窓の外そぼ降る雪をながめている私にも 
クリスマスは静かに忍びよってくるのだった うっひゃー


今日のBGM iTunes>ラジオ>Eclectic>Always Christmas(1.FM TM)