サキュバスの晩餐

sakyunの日記

スーパーマーケットで展示品のホームベーカリーが

3600円で売っていた。

パンは自分で焼かなくても生きていける。


米は自分で炊かなくては生きにくい。
だって炊いてあるご飯を買うと
むちゃくちゃコストパフォーマンス悪いもん。

ずっと前、ホームベーカリーは
1万円以上していたような?
3600円って安いような気がする。


自分で焼いても専門店のパンには及ばないし、材料費かかるよ〜
と、すでにホームベーカリー持ちの女の人から話を聞いたこともある。
と、言った彼女は毎朝使って焼き上がったパンを食べているという。


迷ったけれど買ってみた。で、試しに食パンを焼いてみた。うま〜い!
これいいじゃん!


その後、業務用スーパーで小麦粉、イースト、バターをごっそり仕入れた。


今日はおやつにバナナケーキを焼いて食べた。うま〜い!


パン切ナイフとゴムベラを100均で買った。
さらに、レーズンも買った。
もう止まらない。
パンのアレンジが次々と浮かび、
あれもこれもと試したいよ〜わくわく!

捏ねたり、温度管理したり、生地を寝かせてまた捏ねて、
やっとこさっとこ焼いた 青春の思い出の重労働なパン作り。
(当時お菓子作りが趣味の女の子ってモテそうな妄想にかられていた)


それが今では機械に材料計量してスイッチポンで
こんなに楽々とパンが焼けるなんて〜うわぁ!感動です。


食べ過ぎて太らないように気をつけなくちゃ。


息子曰く、
自分が一人暮らし始めるときはホームベーカリーを頂戴、
さらに
太っても悔いはない!
だそうです。