サキュバスの晩餐

sakyunの日記

ネルドリップはおいしいよ

1話
コーヒーをネルドリップで淹れた。
はじめは抵抗があった。
ネルは お手入れが面倒じゃないの?、洗うの大変じゃないの?
使わない時乾燥させちゃダメなんでしょ?
でも 何とかなりました。

洗うときは 排水溝用ネットのパンスト生地みたいな目の細いタイプを
(100円ショップで売ってる)使用済みのネルにスッポリ被せて
シンクにコーヒー豆のカスが流れないようにして 水道水ですすいだら
うまくいった。

週に一度 お湯でコトコト
煮だせばネルにたまった古い油?の匂いもなくなる。

使わない時はジップロックのタッパに入れて水に浸して
冷蔵庫にいれておけば、乾燥はしない。
週二回ペースで使ったあと、浸す水を取り替えて、カビていない。

ペーバードリップの時より1.2~1.5割増のコーヒー豆をつかって、
二三杯分 ゆっくりお湯を 細口のやかんから回し入れ
20秒ほど蒸らしておいて、再び 丁寧にお湯を回して淹れる。

まろやかで コクととろみのあるコーヒーが できあがります。
同じコーヒー豆でも ペーパーで淹れたときより雑味が少ないように
感じます。
ネルドリップコーヒーは おやすみの日の定番の楽しみになりました。