サキュバスの晩餐

sakyunの日記

少しずつ書き足していく予定

長くワタシのダイアリーを読んでいただいている方
なら、ご存知だと思いますが
一時 閉鎖するのしないの謝罪しろだのしないのと
ちょっとしたプチ炎上?
ネット的に、ボヤ程度のささやかな騒ぎがありました。

その時、困ったな、と、思ったのは、
自分がそれまでブログで作り上げてきたキャラクター、
ネット人格とでもいうべきものと
実際の自分のありようにかなりの相違がある
にもかかわらず、sakyunとしてのわたしを
現実にもちだして話さなければいけない
ことでした。
(関連する複数のネット住民との折衝があったため)
文字は書けても、女優ではありません。
嘘ではないけれど現実でもない人間として
調整していかなければならないことに戸惑いました。

ワタシが当初id:sakyunとして作り上げた人物像は
20代の独身女性、
美女(当初のプロフィール写真は中国人の女子大生)
おきゃんで、喜怒哀楽のメリハリのきいた、はてな大好きっ子
という想定でした。

なりきりで書くことは簡単でした。
ノリのいい文章を書くことは
いつも楽しみながらできます。

実際は年齢は20代はとっくにすぎてましたし
既婚でしたし、
写真の美女とは別人ですし、
性格は地味で、
はてなとリアルの人格の区別はキッパリ
分かれていました。

中学生の時いませんでしたか?
地味で静かにクラスの後ろで本を読んで座っていて
仲間とつるむこともなく、めったに声を出さず、
女子グループに誘われることも無くて、
ほとんどひとりぼっちで
成績は可もなく不可もなく、
運動音痴で、体育会では存在感ゼロ。
そういう パッとしない奴。
それがリアルのワタシです。

饒舌で元気な楽しいさきゅんは
本当はどこにもいません。
id:sakyunは ブログをたまたま読んでくださった
人の心の中に一時的に存在するだけなのです。

少し話はかわりますが
夜遊び、これは、結婚する前までは、
一時期毎週のごとく、でかけていました。
どんだけコミュ強者?いや、まさか!
うわっつらだけ上機嫌な実は超内向的遊び人。
名前や年齢や職業を アルコールの蔓延する場所で
馬鹿正直に名乗るなんてことしたことありません。
夜に知り合った相手と付き合ったり結婚したり
する人も多いので わたしみたいにガード固い
臆病者は損してるのだろうなーと思います。

はっきりいって、
自己開示で傷つきたくないんですよ。
他人が怖い。
でも 寂しいのはすっごい寂しい。
だから困りもします。
誰かと関わりたい、
他人にわたしがいることに気がついてほしい
という願いが消えません。
それは 強烈で飼いならすことができない
野生の獣のような渇望です。

とりあえず、この記事はここで
終わりにします。
この結論は まだこのブログとともに進行で
変化していくのです。