サキュバスの晩餐

sakyunの日記

アルバイトがつまんないことをがんばってやることの意義について

誰でも 一定の訓練さえすればできる業務内容、人材の代替性が簡単に行え、人員の数の変更も短期間で容易な、そんな仕事。賃金は時間給、日払い、もしくは月固定で残業はサービス。ボーナスなんて無い。いわゆるワープア
それでも 一生懸命考えて 工夫して 努力して...笑顔で働けば アルバイトの人は幸せなんだろうか。
一所懸命なアルバイトの人の後ろで 5倍の賃金を得て 3倍の有給休暇を使えて マウスをクリックしてソリティアで時間を潰している社員が座っていたとしても そのアルバイトの人はやっぱり幸せなんだろうか?

労働について - 内田樹の研究室を 読んだが モヤモヤ感がくすぶる。