サキュバスの晩餐

sakyunの日記

この時期、旬のホヤ

グッとお値段も安くなっていたので、ホヤをまとめて3こ買ってきた。みてくれのシルエットからなのか、中の身のオレンジがかったような黄色のせいか、海のパイナップルとも呼ばれるらしい。むき身にする前の外見はモンスターっぽくて怖い。
味はパイナップルとは似ても似つかない。海の味、磯の香り。ホヤはホヤの味としかいえない、たとえようもなく美味しい。わたしは酢ものにして食べる。

解体は自分でやった。あらかじめむき身で売っているものより、剥き立てほやほやのみずみずしい食感が好きだ。ホヤには二つ突起がある。片方の突起にはプラス(+)、もう片方にはマイナス(ー)、と 表示されている。本当だよ!電極みたいでしょ。
まず手始めに この突起を切り落とすのだが、さて、プラスとマイナス、どっちでしょーか?
もちろんポジティブ教信者にしてプラス思考大好きな はてなユーザーなあなたならおわかりでしょー、当然 プラスを選んで正解。きれいにホヤを解体できます。
もし 逆にマイナスの方を選んでしまったら、あら大変 うにょうにょと 排泄物のようななにやらかにやらがドロドロ溢れ出てきます、ご注意を。

ああ、でも、わかっているのに、ぼんやりとして、うっかりマイナスの方を切り落としてしまいました。切り落として、あっ、間違った!と気がつくと同時に、    わーお!顔面にまっしぐらホヤの水分あふれる海のにおいたっぷりの「何か」が 水鉄砲のようにバビューン!と直撃!目が開けられない。エプロンはビショビショ。磯くさい、浜のにおいがたちこめる、顔じゅうに。ホヤ排泄汁のミネラルパック、無添加だわ、まあ、嬉し...くない。

と、まあ、ドタバタ騒ぎながら作った ホヤの酢もの、たいへん おいしくいただきました。 肉厚でぷるんぷるんきゅっきゅな歯触りと 豊かな風味、たいへん おいしゅうございました。今からがとても味がのっておいしい季節です。みなさまも機会がありましたらご賞味あれ(^^)v