サキュバスの晩餐

sakyunの日記

君はマグノリアを知っているか

春に咲く花といえば、まず思い浮かぶのは桜、日本人ならなんつったって桜だろー!ですがー、それ以外ではもう一つあげてくださいな、
んー、たんぽぽかなぁ?うん、たんぽぽも春っぽいよね、で、もっと他になぁい?
北海道だとコブシの白い花かしらん。

コブシにかたちがよく似ている花で モクレンがあります。街路樹でよく見かけるかと思います。


最近 室内でアロマオイルを焚くのに凝っています。オイルはダイソーで調達だよん。安いながらも種類も量も申し分無く楽しめます。
先日 オーキッド(蘭)の香りがとても良かったので気を良くして、今回はマグノリア、と表示してあるオイルを買いました。
モクレンの花のことだとは買った時は知りません。ただ、響きが良かったのと なんか映画のタイトルにもなってたように覚えてたので 良さそうな気がしたからです。
マグノリアという名前の響きから、南国の熱帯雨林の奥地に咲いている直径5メートルぐらいあってマリメッコの形で、毒々しい真っ赤な食人植物を思い浮かべていました。
食人植物のアロマオイルなんてあるわけないのですが(^^);
marimekko マリメッコトートバッグ UnikkoBag ウニッコ柄レッド 5263121725-75
ググったらマグノリアモクレンのことだとわかったとき、ちょっとがっかり?したかも、怪獣の卵だと思ったら、卵形チョコレートだった、くらいに。

今夜の部屋は 素朴なマグノリアの香りでいっぱいです。本当のモクレンが咲いて春が来るのはもうすぐかな。