サキュバスの晩餐

sakyunの日記

ヤフオクでよく売れた

甲野先生の最後の授業 - 内田樹の研究室
のタイトルを見て、エントリを開いて読んで、甲野善紀、古武道ブームを起こしたあの先生ね、と気づく。というか、題が最後の授業なんてかいてあるから 何か不測の事態でもあったのかとびっくりした。響きが「ランディパゥシュの最後の授業」とイメージがぶっちゃうじゃないですか、驚かせないでくださいよー。
甲野本は一通り持っていましたが オールヤフオク出品して全部売れました。ほんとによく売れたなー、案外と女性に売れたんですよ。落札した彼女達の年齢は不明ですが。
甲野さんの古武道は 古武道の方面には絶讃している人もいれば、あっさりヘタだ、と評価する人もいます。わたしにはそのあたりの評価はわからない(古武道やってました、とはいえ1年ちょいだけ)のですが、一般世間に古武道というものを認識させ、マスコミに出演、せっせと理論づけして図解そえて本を出し、お金になる仕事としてやってのけた手腕はとびぬけて見事だと思うのです。武道の世界にいる人達って、たいがい武道自体で儲けることなどできない、というか思いつきもしない。むしろ なんだかんだでお金を武道に注ぎ込むほうが勝ってしまうのよね。