サキュバスの晩餐

sakyunの日記

北海道の札幌円山公園では

ただいま お花見真っ盛りだと テレビニュース画像。「え〜いまごろ桜なの〜?」これでも例年より開花が5日も早いのだと言う。
北海道を離れてしばらくになる。もう 北海道で何時桜が咲くのかも忘れた。きっと一瞬で過ぎ去る夏の淡い光も 雪が降る前ぶれの風の冷たさも 全て体の体感記憶から抜けて消えた。
では 身も心も全て内地になじんだのかというと そうでもない。何年経とうと内地人になりきれない。北海道の人でもなく 内地の人間でもない 宙ぶらりんの異邦人のままだ。素性を隠した亡命者のような寂しさが、溶けない雪のように 隠した心の底にしんしんと降り積もる。
「北海道で花見といったら やっぱ桜の下でジンギスカンだよねー!id:RRD!」
ねえ、きいてきいて!スーパーマーケットの精肉コーナーで 今日 ベルのジンギスカンのたれ見つけちゃったんだよ!でさっ!嬉しくなっちゃって、ラムもマトンもないのに 思わず買っちゃったよw羊肉ないから、キャベツ焼いて タレつけて食べてみようかな。まさかここで買えるなんておもわなかったさぁ(^0^)