サキュバスの晩餐

sakyunの日記

ぼじょれの解禁日

ワイン ボージョレヌーボーの解禁日。
遠回りして ワイン通の酒屋に寄ったら
おもったより高かったので
円高の恩恵が今一つ足りないぞと頬を膨らませ
2006年に何かのコンテストで金賞をとったらしい
1300円のワインを買った。
フライパンで肉を焼き ステーキぽいものをこさえて
ワイン片手に ぐいぐい飲んでたら
かなり めろめろに 酔った。
いまもたぶんまだ酔っている。
瓶の表面の札を観たら フランス語?で コンテストでオレンジ賞を
とったとかいてあって、金賞ではなくて
オレンジ賞とかいう なんか がんばったで賞みたいな
ワインだったのかよ あらまあ と 思って
反対のラベルを観たら 日本語で
オランジュの金賞をもらったと書いてあって
なんだ オレンジじゃなくてオランジュかよ、
おら知らんじゅ、
とか くだらないフレーズが浮かんで
でも 誤訳じゃないかとか
やっぱり英語読みだとオレンジなんだが
とか 思いながら 
ぐるぐる天井がまあわる、足下が揺れる。
おやすみなさあい