サキュバスの晩餐

sakyunの日記

雪がしんしん降り積もる日は

朝起きたら 水分たっぷりのボタ雪が
わっせわっせと降り積もりingでした。

車の上に乗っかったもっさりした白い塊を
落として取りながら
先日洗車した時のワックスが
これでとれちゃうのかなあ、と、考えたり。

ファンヒーターの前にちんまりすわり
資格試験の問題集を小二時間ほど
こなして、ふと、外を見る。
まだ 雪は降っている。

冷凍庫には肉が無い。
入っているのはイカ一匹。
買い物に出るべきか否かそれが問題だ。



....外出したくない気分。

サラサラの粉雪の日とちがい
ボタ雪は上着も帽子もたちどころに濡らして
しまうからさぁ。
東北の冬に傘をさすのは変な格好だから
できない。
あーゆーのは ぽっくり履いた舞妓さんが
京都あたりでやるものだ、と、
勝手に思い込んでいる
ファンヒーターの前のハムレット