サキュバスの晩餐

sakyunの日記

いまさらはてなアンテナを始めた理由

いつもは お気に入りのブログを読む時は サファリブラウザのブックマーク機能を使って 登録し、一個一個クリックしていた。
はじめは自分のブログと(だって自分のブログを読むの好きなブログナルシストだもん) 真性引き篭りブログの2つだけだったのが 歳月を経るごとに 一つ また一つとゆっくりゆっくり増えていった。
好きな文章、好きな思考、は わたしだけの確固たる基準があって その頑固さといったら そこいらのこだわり料理人やソムリエやナベツネの比ではない。更新が待ち遠しいめちゃくちゃ惚れ込んだブログだけが ブックマークリストに並んでいる。RSSで読むのは書いた人に失礼な気がして レイアウトや文字の配置ですらブロガーの個性を感じさせるものである以上 やはりひとつひとつ ブログ本体のアドレスをクリックして訪問しようというのが 私の流儀だったからだ。
だが なかなか更新しないブロガーもいる。画面を開くたびに 同じ文章があがったままでいるのを何度も繰り返し見ていると 寂しいやら ブログのファンなんだか 片思いしているんだか よくわからない心境になってきて どんだけ アタシ粘着?ストーカー気質?たまってんの?なに?なんなのっ?あぅあぅと 自己嫌悪に陥る。

さらに追い打ちをかけた出来事がはじまります!日本全国オフ巡り! - (旧姓)タケルンバ卿日記だった。
知らないうちに タケルンバ卿が 横を通り過ぎていたかもしれないのに ブログのツアー通知を見落としてしまった。
もし 前もって知っていたら 町民総出で 卿の乗っているであろう電車の通過を線路脇の田んぼで待ち構え 「歓迎 タケルンバ卿!」の横断幕を掲げることができたかもしれないし、そこまで不運にも私に人望が無くてできなかったとしても、草葉の陰...じゃなかった 電信柱の陰で 「民衆を率いる自由の女神」の絵画の女神の旗のごとく 箸でつまんだ焼き肉を旗のようにひらひらと掲げながら ネオン街で群衆を率いるタケルンバ卿を見送ることぐらいはできたのではなかろうか。そう思うと とても残念である。キースジャレットのコンサートに行きそびれた時に匹敵する...ほどではないにしても たぶん残念なことである。

ブログって 即時性 タイムリーでなくちゃだめなのよっ!そうなのよっ!finalvent先生の機敏さを見ればわかるでしょっ!素早く情報を拾えなくて何がブログよっ!

そこでアンテナである。なにをいまさら はてなアンテナである。でも ワタシ初めてなの優しくしてねはてなアンテナということで とにかく使ってみることにした。たぶんこれでブログの更新を見落とさずにすむし、ストーカーチックに 気まぐれ更新な愛しいアイツのブログの訪問カウンターを虚しく回し続けなくても もっとスマートに読みに行けるはずである。使いこなせているのか?それは わたしさえ 実はまだわかっていない。ふふふふふ