サキュバスの晩餐

sakyunの日記

基本情報処理試験 

春の受け付け開始だよっ!
正しくはITパスポートレベル2。
もはや 生涯学習だの 試験勉強が好きなんでしょうとか 周囲のニヤニヤに囲まれつつも また挑戦します。
さて、先月 勉強した内容を記録してわかった自分のくせをまとめ。

*職場のストレスでへこむと 前向きな意欲が低下。勉強する気になれず ダラダラすごしてしまう。
*日曜日は午前に集中した方が 勉強がはかどる。午後は外出したくてそわそわ。
*平日の帰宅後 勉強時間が確保できても その日あったことを思い出してイライラしたり疲れていたりして集中できない。

考えられる対策

読んで覚えるタイプの勉強は 音読&マーキング(よけいな考え事をしないで集中する為)
苦手なCASL問題を後回しにせず優先して勉強する とにかく進めよう。(時間がかかりすぎているのが悩み)
午後の長文問題 う〜ん これどうしよ...手をつけないわけにはいかないのですが う〜ん???

夜勉強すると 疲れているやらその日あったことでへこんだり怒ったままだったりで 気が散漫になっているので 生活リズムを朝型にして 勉強時間を朝にもってきてみよう。
早寝すれば 悩んでいる時間も一度リセットされるからいいかも。
朝 寒いけれど...う〜がんばる。

まとめ
どうしたらいいのかわからないので 方針が定まらない点も多々...もっと 職場ストレスにめげないように精神的に強くなればすむんだろうけど 弱いなあ。
心が折れやすく脆いままでも 試験は待ってくれないので 実質の勉強量を増やすように工夫しなくては。

おまけ
はてな界隈は 楽し過ぎてついつい長時間遊んでしまうので 時間を区切って遊ぼ〜!

懊悩に振り回されず 快楽に溺れず なすべきことをなさねば...