サキュバスの晩餐

sakyunの日記

気持ち良くない

悪口を言われて嬉しいわけはないし
批判されると悲しい気持ちがするし
それはしてはいけないといわれても
感じるなというのは無理です。

バイト先に わざと当人に聞こえるように
他人の悪口を言うしょぼい係長がいる。
聞こえない所で悪口も嫌な感じだけど
わざときこえよがしに言うのは 第三者的にも
嫌な空気がフロアに漂って不愉快です。

たぶん越権さんには通じないと思うけど - finalventの日記
弁当先生の熱い語りを読んだ。
エッケン氏のいう
「嫌なら見ねばいいっしょ、悪く言われたくねかったら
 世間さ向けてなんもしゃべらねばいっしょ、黙れば?」
とも読める ブコメは この手の論議には必ず出てくるんだが
なんだかあなあ、それって生まれてきてスミマセングッドバイってな
理屈で元も子も身もフタもあられもない。

フェアな場所にフェアな論議は成り立つのだろうけれど
他山の石、もとい、火事と喧嘩は江戸の華とばかり
やじやじとやじりたい野次馬と見物したい野次馬がいる限り
はてブは続くのだろうと思われ。