サキュバスの晩餐

sakyunの日記

この世界でおまえなんかいなくても

いいのだと、他人に面と向かって言うことは
まあ 普通の人はないだろうし、言われた事もないだろう。
(わたしは言われた事はあるけど母に)
でも 食べ物に関しては そういうことが 公認で
許されるものらしい。
わたしの身の周りで知っている限りでは
この世界に無くても平気な食べ物として挙げられたものに
れんこん、かぼちゃ、豚肉、ほや、
などを 聞いた事がある。
そして 今は こんにゃくでできたお菓子が
この世界に無くてもいい食べ物として 生け贄の羊ならぬ
火あぶりこんにゃく刑に処せられ駆逐されかけている。
年寄りが死ぬのは諦めがつくが 赤ん坊が死ぬのは哀れで、
餅はなくてはならないが、こんにゃく菓子は無くてもよい、か?
違うだろうよ、それはなかろう、いくらなんでも。