サキュバスの晩餐

sakyunの日記

星新一のショートショートは 小学生のとき 全集読んだ。

(小3の時は カラマゾフの兄弟読んでたし、小6の時は団鬼六読んでた)
かんたんな漫画と似ていると言うか 一回読んだら ネタバレだし、
もう一回読み返したいと思わないようなストーリーだった。
ああこういうオチね、オッケー!次いこ!
多作だから多読に向いているというか。

星新一公式サイト-漫画「イキガミ」について-
今回の小学館の見解にも 星マリナさんの反応にも
すっきりしない きな粉まみれのバター信玄餅感が
つきまとうのだけれど、結果 意外にも 映画の宣伝になっちゃった。

漫画イキガミ自体は くら〜い話なんで
どうも好きになれませんし、
死がゲームのイベントぐらいに軽いというか。
例え24時間じゃないにしろ 事実上死亡予告受けている人なんて
(治療法の無い病気とかさ、わたしもそうだけど)たくさんいるんだから、
現実にそういった人や近辺に関わる人には 不快感しかないんじゃないかな。

死を傍らに抱えていようがいまいが
そうそう人間変わるもんじゃありません。